Cloudready(Chrome OS)を最大限活用するためのおすすめアプリやChrome拡張機能

本ページはプロモーションが含まれています

Cloudready(Chrome OS)をインストールすると、古いPCでもサクサク動き感動すると思うのですが、ほとんどの方が利用できるアプリが少なくて不便を感じることが結構あると思います。残念ながらCloudreadyでは権利的な面でGoogle Play(Androidアプリ)を利用することができないようです。

そのため今回は、Cloudready(Chrome OS)を導入したPCを最大限活用するために、Chromeウェブストアからダウンロードできるおすすめアプリや、Chrome拡張機能を紹介します。




文書系

はてなブックマーク



リンク:はてなブックマーク

【機能概要】
Chromeブラウザから簡単にはてなブックマークに登録できるようになる拡張機能。はてなブックマークをよく利用している方は必ずインストールしておきたい機能。

Save to Pocket



リンク:Save to Pocket

【機能概要】
Chromeブラウザから簡単にPocketに登録することができる拡張機能。Pocketを頻繁に利用している方はインストールしておきたい。WEBページ側にPocketの登録ボタンがないことがよくあるので、追加しておくと便利

Evernote Web Clipper



リンク:Evernote Web Clipper

【機能概要】
EvernoteにWEBの内容を簡単にメモできる拡張機能。Evernoteメインの方はこちらの拡張機能がおすすめ。

Google Keep



リンク:Google Keep

【機能概要】
Chromeブラウザから簡単にGoogle Keepにアクセスできる機能。思いついたことをすぐにメモしたい方は拡張機能をインストールしておくと便利。

マルチメディア系

Screencastify



リンク:Screencastify

【機能概要】
Chromeブラウザの操作画面を動画で録画できる機能。YouTubeなどで操作手順などを撮影し、投稿したい場合はこの拡張機能のインストールがおすすめ。動画編集自体はYouTubeで可能なのでブラウザだけで動画撮影から編集までが可能。

OneTab



リンク:OneTab

【機能概要】
複数のタブを開くとメモリを大量消費しやすいChromeブラウザに不可欠な効率化拡張機能。開いているタブをひとまとめにしておいておく機能。パソコンのメモリを節約したい方におすすめ。

コミュニケーション系

TweetDeck



リンク:TweetDeck

【機能概要】
Twitterをがっつりやりたい方はTwitterの公式ページではなく、Tweetdeckをインストールするのがおすすめ。動作も軽快で多機能なので、おすすめ

LINE



リンク:LINE

【機能概要】
スマホで圧倒的に利用されているメッセージアプリ。Cloudready(Chrome OS)をインストールしたパソコンからもLINEを利用したい場合はこの拡張機能のインストールが必要。

画像編集系

Pixlr Editor


リンク:Pixlr Editor

【機能概要】
オンラインで画像編集ができる有名サービス。基本的な使い方はフォトショップのようなイメージ。広告が入るが、それほど邪魔にならない

Sumopaint



リンク:Sumopaint

【機能概要】
こちらもオンラインで画像編集ができるサービス。こちらもサクサク動くので必要に応じて使い分けたい

WEB制作系

FireShot



リンク:FireShot

【機能概要】
WEBページ全体のキャプチャを撮影できる拡張機能。WEB制作時のワイヤーフレーム作成や要件書作成時に重宝する。

Quick source viewer



リンク:Quick source viewer

【機能概要】
ソースを簡単に見ることができる拡張機能。F12の開発者ツールでもある程度分かるが、より詳細に確認したい場合はこの拡張機能の追加がおすすめ

Create Link



リンク:Create Link

【機能概要】
頻繁に利用するタグがある場合は予めこの拡張機能に登録しておけば簡単にクリップボードにコピーしてくれる拡張機能。めちゃくちゃ便利なのでおすすめ。

Color Picker



リンク:Color Picker

【機能概要】
画像やWEBパーツの色数を取得する際に便利なアプリ。ブログカスタマイズやバナー制作の際にはこの拡張機能にお世話になることが多いはず。

まとめ

今回はCloudready利用者向けにおすすめのChrome拡張機能を紹介しました。Cloudreadyはあとからアプリやソフトを追加することが基本的にできないため、このChrome拡張機能のインストールしか手段が無いのが厳しいところです。最低限、これだけインストールすれば今より便利になるのでは、という拡張機能に絞って紹介させていただきましたが、他にもChromeウェブストアにはたくさんの拡張機能があるので、探してみると面白いかもしれませんね。

しかし、最近はWEBサービスの充実などもあってブラウザだけで完結することが増えてきたので、WEBブラウジングやブログ作成、動画視聴など用途を絞ればCloudreadyはかなりおすすめできるOSだと思います。家に眠っている古いPCがあったらCloudreadyで再活用してみましょう。